ちょっと待って!-ドローンをクリスマスプレゼントに。

ちょっと待って!-ドローンをクリスマスプレゼントに。

クリスマスを前に大人気のドローンをクリスマスプレゼントにしようと考ている人もいるのではないでしょうか?

200g以下の小型ドローンに関しては国土交通省の許可を必要とせず、航空法の規制には引っ掛かりません。おもちゃ屋さんなどで売られているような小型ドローンの多くはこの適用範囲外のものが多いのですが、ドローンに関する規制は航空法だけでなく小型無人機等飛行禁止法や都道府県ごとに定められた規制も知っておく必要が有ります。

また最近では小型ドローンがヘリコプターに接触しそうになったりといった事故手前の事件も起こっているようですので、安全に飛行させる責任は操縦者にあることを常に忘れないようにしなくてはなりません。

ドローンの飛行に関しての知識や技術(客観的な認定等)を取得する事が出来る認定機関や試験にはドローン検定を始め沢山ありますのでぜひその辺りでも知識を身につけておくといいのかもしれません。

 

航空法 (国土交通省ホームページより)

小型無人機等飛行禁止法 (警察庁ホームページより)

電波法 (総務省ホームページより)

DJI飛行禁止エリアマップ (DJIホームページより)

About The Author

関西空撮スカイエイド
お見積・ご質問・ご相談下さい。

CONTACT ME

drone-hr
ご相談等ございましたら下記メールフォームよりお気軽にご相談くださいませ。 お打ち合せ等も行っておりますのでご希望ございましたらご連絡いただけましたら幸いでございます。

住所

有限会社エイド スカイエイド事業部
大阪市北区天満2-12-3 VR南森町5F・8F

連絡先

TEL 06-6355-0500
FAX 06-6355-0530

営業時間

Mon-Fri 9am - 17:30pm





TEL:06-6355-0500

ご不明な点などありましたら今すぐご連絡ください!